じゅんblog

こんにちは、お得にな生活ネタを書いていきます!勝手に商品レビューなど!

キッチン泡ハイターの効果的な使い方と驚きの活用法

掃除に便利なキッチン泡ハイター

今回はキッチンだけじゃない使い方を紹介していきます。

キッチン以外の意外な活用方法を紹介します!

  • もちろんキッチンの掃除に使える
  • お風呂場などにも使える
  • トイレ掃除にも使える

キッチン泡ハイターとは

キッチン泡ハイターという名前だけあって

基本的にはキッチンの除菌や洗浄に使えます。

あとは、キッチンの排水溝のヌメリや汚れ、

まな板や包丁の漂白にも使えて、キッチンのさまざまな汚れニオイに効果を発揮します!

また、水筒やお弁当の除菌、トイレの消臭など

キッチン以外の様々な場所で活躍します!

記事の最後には注意点なども書きますので、

よろしければ最後までお読みください。

シンクのヌメリや汚れには

シンクのヌメリや汚れには

キッチン泡ハイターをスプレーして

5分ほど放置し、その後水でしっかり洗い流してください。

頑固な汚れには、キッチン泡ハイターを

キッチンペーパーにつけて貼り付けておくと

乾燥や液だれを防ぎながら、

汚れに密着して使用ができます!シンクのヌメリや汚れ

排水口の汚れには

排水溝汚れは、キッチン泡ハイターを

スプレーして30分ほど放置し、

その後よく洗い流します!

三角コーナーやゴミ受けも一緒に洗うと効果的です!

排水口の汚れ

まな板や包丁の除菌、漂白

まな板や包丁の漂白には、キッチン泡ハイターを

かけて、10分ほど放置すると、漂白除菌効果が期待できます!

まな板や包丁の漂白

水筒やお弁当箱の除菌

水筒やお弁当箱の除菌には、キッチン泡ハイターをスプレーして30分ほど放置し、その後水でよく洗い流します。
水筒やお弁当箱の除菌

パッキンなどの取外しができる場合は、取り外して

パーツごとにキッチン泡ハイターをかけるとより効果的です。

トイレの消臭・清掃

トイレに使用する際はメーカーごとで塩素系が使えないものもありますので、

説明書や注意書きをしっかり確認してお使いください。

使用が可能な場合、水アカなどにも効果がありますので、トイレ内に散布し

5分ほど放置して通常どおり流せば除菌消臭効果があります。

キッチンハイターとの違い

キッチンハイターとキッチン泡ハイターの違いは、使用方法と漂白時間。

キッチンハイターは薄めて使う浸け置き用の洗剤です。

ふきんなどの布類やまな板、食器周りをしっかりムラなく浸け置きできます。

そのため全体の漂白が得意です。

キッチンハイターは漂白なら30分、除菌だけなら2分で完了します。

キッチン泡ハイターは薄めず、対象物にダイレクトにふきかけて使います。

そのため、水筒や排水口周り、ゴミ受けやステンレス製の包丁などピンポイントでの除菌・漂白におすすめです。

また、キッチン泡ハイターは漂白なら5分、除菌・消臭で30秒〜2分で完了できます。

できるだけ短時間で掃除を済ませたい方には、キッチン泡ハイターがおすすめですよ!

使用時の注意点

ダイレクトにふきかけることができる便利なキッチン泡ハイターですが、強力な洗剤のため注意が必要です。

そこで使用する際の3つの注意点をご紹介します。

換気をする


キッチン泡ハイターには塩素系漂白剤特有の刺激臭があり、嗅いでいるうちに気分が悪くなったり、頭痛が起きたりするケースもあります。

使う際には、換気扇を回す、窓を開けるなど、必ず換気するようにしましょう。

混ぜない

キッチン泡ハイターは酸性のものと混ざると、有害なガスが発生します。絶対に混ぜないようにしてください。

もし混ざってしまった場合には、その場を離れてガスを吸わないようにします。

また目やのど、皮膚に刺激や痛みを感じるようであれば、病院を受診してください。

手袋をする

塩素系漂白剤が皮膚につくと、皮膚表面のたんぱく質が分解され、ぬるぬるします。

ひどい場合には炎症を起こしたり、強い痛みを感じることも...。

そうならないためにも、ゴム手袋を着用しましょう。

もし、皮膚についた場合は素早く水で洗い流してください!

まとめ

掃除に便利なキッチン泡ハイターですが、使用時の注意点をしっかりとまもり

時短掃除をしていってください。

間違えて口に入ってしまった場合はすぐに病院に行ってください。

金額もそんなに高くないので、おためしください!

MENU