じゅんblog

こんにちは、お得にな生活ネタを書いていきます!勝手に商品レビューなど!

あおり運転『強要容疑』で逮捕

こんばんはじゅんです

話題のあおり運転がの逮捕容疑が

やっと出ましたね!

強要容疑で再逮捕と、

今回は個人的な意見をダラダラ

書いちゃいます(笑)

妥当だと思うか?

今回は、大きなニュースになってしまい

警察の方もかなり、なんとかして

強要容疑にしたんだと思います。

今の法律だとただの罰金刑で

道路交通法違反や暴行罪が適用されてきた。

道交法違反や暴行罪には罰金刑があるが、

強要罪の刑罰は3年以下の懲役のみで

罰金刑はない

そのため警察サイドは、お金を払って

出れる刑ではなく

刑期を終えないと出れない刑を適用したと

思われます

個人的意見

まず、今回のように常習性のある人は

たくさんいるはずです。

『外車に乗ってる俺様すごい』

と勘違いしている方はたくさんいますし

今回の件で外車乗りに対する社会的批判

がかなり増えてしまいました。

そのような観点から見ても

3年懲役だと軽い気がします。

せめて懲役10年、免許停止10年、500万円

以上の罰金くらいはしてもいいと思います。

どんな事件でも言える事ですが、

刑期がそこそこあっても、ある程度で

社会復帰出来てしまうから犯罪が起きるわけで

あり、刑期が重い犯罪ほど起きにくいのが、

現状だと思います。

例えば10キロのスピード違反は

数万円の罰金で済むのでかなりの人は

した事あると思いますが、

100キロオーバーの場合は免取りです

リスクが多いと犯す人も減るわけであり

今回の事件を糧に煽り運転をした場合の

リスクを増やすとかなりの件数を

制御できるかと思います。

 

ダラダラと読んでいて

ありがとうございます!

MENU