じゅんblog

こんにちは、お得にな生活ネタを書いていきます!勝手に商品レビューなど!

カーナビの買い方

 

こんにちは、じゅんです。

今回は現代のカーナビの選び方

について書いていきます。

 

 

カーナビって選べるの?

選べます!

大きく分けると

純正装着ナビ

  • メーカーオプションナビ
  • ディーラーオプションナビ

社外ナビ

と分かれます!今回は純正装着ナビについては語りません

気がむいたら書いていきます!

 

何を基準に選ぶの?

基本的な選び方は

  • 画面サイズ(大画面が付く車)
  • テレビはフルセグかワンセグなのか
  • Bluetoothが要るのか要らないのか
  • USBで他の機器再生ができるか
  • 音楽録音ができるか

この程度の基本的機能を見て選ぶといいと思います

また、こだわりのある方だと

  • 音質が綺麗なのか
  • 音質の調整がどのくらいできるのか
  • 画面は綺麗なのか
  • AppleCarPlyaが使えるのか

などこだわり機能を追求して行くのもいいと思います。

 

結局何を買えばいいの?

まず、大画面が付く車なら

何も悩まずアルパインのBIGXだと思います 

 

アルファードなどのミニバンは、もう最初から大きい画面の

ナビを付けること前提の作りになっているため、小さいナビを付けると見た目が

かなり損なわれます。選びしろがまずない状態です。

コスパ重視なら

KENWOOD

MDV -L505です

低価格なナビですが、

  • 録音
  • フルセグ
  • Bluetooth
  • USB
  • SD

とほぼ全ての機能を兼ね備えてます。

安い理由としましては、

  • 地図容量が少ない(8GB)
  • フルセグがしょぼい(2×2)
  • 録音が遅い

と少し機能面で、気になるところがありますが、

気にしなければ最強かと思います。

機能重視なら?

またまたKENWOODですが、

MDV-M906HD

これに限ります、

何よりL505と比較すると、画面が綺麗で

操作感の違いがすごいです、ケンウッド独自のCPUを使い

まるで、スマホの様な操作感を実現しています。

音質などの設定も細かくでき2019年最強のナビではないかと

思ってます。

どうでしょうか?

今まで社外ナビを考えたことがない方も、よければ

社外ナビを使ってみてください!価格の割に高性能ですよ

僕自身は、様々なナビを使ってきましたが

今はケンウッドに落ち着きました。

 

おまけ

高音質をお求めの方は

ダイヤトーンサウンドナビの一択です

何より調整幅が、尋常じゃありません。

設定をしなくても、内臓アンプが強力なため

ポン付でも音質改善がされますので、気になる方は是非

質問や、聞きたいことがありましたら

コメントをいただければお答えしていきます

MENU