じゅんblog

こんにちは、お得にな生活ネタを書いていきます!勝手に商品レビューなど!

今週のお題は「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

こんにちは、じゅんです

お題の「理想の老後

こちらについて書いていきます。

 

理想の老後?とは

僕の意見では、理想の老後

今より余裕のある生活をする

という事を求める事がいいと思います。

今日本では、年金老後問題がかなり

課題になっていますが、今のこの

年金制度だと、老後どころか今を生活する

のに辛いのが現状だと思います。

厚生年金で月に3万円程払っていますが

昔の人はそんなに多額の支払いをまず

していません。

そもそも年金受給者に対して

支える支払い者が少ないので、

仕方ないと言えば仕方ない状況です。

f:id:junpeiblog:20190913154754j:image

上記の図のように、どんどん日本の

平均寿命が延びる事により、支え手側の

人数が減り受け取る側が増える計算になってしまいます。

稼ぎ手から、奪い

稼げない所にお金を回す。

このやり方だと崩壊するのも時間の

問題なはずなのに崩壊しません。

なぜ崩壊しない?

今年金が崩壊すると、

受取手側は生活出来ず

破滅してしまうからです。

国ももうダメだと分かっているのに

修正しないのは、予算がなく

一度行った事をやめることにより

政権崩壊で政治家が困るからかと

考えられます。

政治家の方は議員年金がありますので

簡単に言うと、国民に年金が行き渡らなくても

彼らは別に困らないからだと思います。

俗に言う勝ち組だからです。

 

どうなると思う?

僕の考えでは、今後払い手世代が減り

更に、減った上で高所得者の海外移住が増え

税収が減り更に年金の金額を増やし

老人に優しく、若者に厳しい

日本が出来上がっていきます。

 

 

小泉進次郎さんが、もし頑張ってくれれば

この真っ暗な未来はなくなるかもしれませんね、

かなりの持論でした。

 

MENU